CONCEPT

園長挨拶

園長挨拶

 「笑顔の数だけ夢がある」当園のキャッチフレーズです。
 おひさまのようにキラキラと輝く子どもたちの笑顔に囲まれ、子どもたちひとりひとりに丁寧にかかわり愛情をもって教育、保育を行っています。そして子どもたちが主体的にいきいきと遊び学べる場を提供し、自分で考える、工夫する、失敗・成功などの体験を通し、自立していく力を身につけてほしいと考えています。
 子どもたち(集団)の中で共に育ち合う姿を大切に、私たちは子どもたちを見守り、応援したいと思います。

保育方針

心と体の自立を促し、
豊かな人間性を持った子どもを
育成する。

めざす子ども像

元気な子ども

元気な子ども

  • 歩く・走る・跳ぶなどの戸外での活動を十分に楽しむ。
  • 健康で十分な発育ができるよう薄着の習慣を身につける。
  • 運動や休息・栄養を取り、規則正しい生活を送り、自ら安全を守るような生活習慣及び態度を身につける。
  • くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む。
みんなと仲良く遊べる子

みんなと仲良く遊べる子

  • 積極的に遊びや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養う。
  • 相手の人権を尊重し、思いやりのある心を育てる。
自分のことは自分でできる子ども

自分のことは自分でできる子ども

  • 食事・排泄・睡眠・着脱衣・清潔などの習慣をくり返し、自立の芽生えを養う。
  • 身の回りの簡単なことは、自分で処理する力を育む。
考える子ども

考える子ども

  • 生活の中で言葉への興味や関心を育て、豊かな情操・思考力・表現力の基礎を培う。
  • 自然の世界に多くふれ、豊かな体験を通して自分なりにモノを見たり、感じたり考えたりして、豊かな感性と創造性の芽生えを培う。
  • 自然に対する知的興味や関心を育て、思考力・認識力を培い、科学的に観察する力を養う。

担当制保育の取り組み

担当制保育の取り組み

0・1・2歳児の保育は育児担当制を取り入れています。
食事・排泄・着脱などの生活場面で、特定の保育教諭が特定の子どもを継続的に担当し、援助しています。
特定の保育教諭との時間を大切にし、信頼関係を築き、子どもが豊かに生きていくために必要な力の基礎を育んでいます。